憧れの武蔵野

吉祥寺と言う街は若い人たちに人気の街です。また高齢者の人たちにもとても住み心地のいい街です。つまり本当の街の住みやすさとは、子供さんから、高齢者まで一貫した何かを持っている街と言えるのではないでしょうか。

武蔵野市は、 商業もとても発展している街です。吉祥寺という視点で捉えれば、駅周辺に、 丸井吉祥寺店、LOFT吉祥寺店、伊勢丹吉祥寺店、東急百貨店吉祥寺店など、有名デパートなどが数多く存在し私達を決して飽きさせることはありません。そして吉祥寺から、新宿へ、渋谷へと簡単にアクセスをすることも出来ます。そして更に魅力と言えば、井の頭公園などが存在していることです。お金を使わないでも、休日に自然の憩い体験をすることが出来ます。

高齢者が武蔵野を求めている

そして武蔵野は、高齢者が住みたい街と思われている場所であり、若い人たちと意見一致すると言うのはなかなか珍しいとも捉えるべきかもしれません。それは武蔵野市が積極的に高齢者に対しての取り組みを行っていることからも判ります。

武蔵野市が高齢者に対して、高齢者の介護予防、健康の増進、または仲間づくりなどを積極的にプランニングしているから、高齢者の人たちにとって住みやすい街と言うものが構築されて行くことになります。

地域健康クラブでは、武蔵野市内の16のコミュニティセンターで開催しています。不老体操事業、運動プログラムなどと言ったものも高齢者のみなさんに積極的に提供してくれています。 高齢者の介護予防と言う点でも積極的に取り組みがあります。

小金井市も魅力の街の一つ

小金井市も高齢者のみなさんが住みたいと思う街の一つです。 そこは自然環境に満たされている街です。

企業が少なくほとんどがベッドタウンで静かと言うことも魅力の一つです。武蔵野公園や野川公園、更に多磨霊園 と言った場所が私達に緑の潤いを提供してくれます。市は高齢者農園と言うものにも積極的です。

Copyright © 東京都下 住み心地、働きやすさガイド. All rights reserved.