立川は吉祥寺に追随出来るか

吉祥寺と言えばいつも住みたい街ベストランキングにあがる街です。しかし段々と側に存在する立川に注目がシフトしている話しを聞くことがあります。

IKEA立川が既に開業し、更にららぽーと立川立飛などが 今後大型ショッピングセンターとしてオープンしようとして現在大きな話題を集めています。

吉祥寺もグルメに満たされた街と言えるかもしれませんが、立川も決して負けているような街ではありません。

吉祥寺の魅力

果たして吉祥寺はどのように評価をされているのでしょうか。JR中央・総武線、地下鉄東西線などが通りとても交通の便がいい街として有名です。

そして商店街、大型家電量販店、デパートなど訪れ人たちを飽きさせることはありません。小さなお店も一杯通りに並び、散策しながらショッピングを楽しむことが出来ます。

ただオシャレと言うことでなく、古き良き時代の感覚を味わうことも出来ます。若い人たちだけでなくメンチカツで有名な店もあり、主婦のみなさんにも評価高い街です。

このような吉祥寺と立川はどのような点が類似しているのかと言うことを追求しましょう。 まだまだ吉祥寺の方が上と言う人たちもいますが、注目は今立川という街がめまぐるしく変化しているという点です。

近くには、昭和記念公園があり、井の頭公園と同等そこに住む人たちはその場所で憩うことが出来ます。

JR中央線、南武線、青梅線、多摩都市モノレールと交通の利便性が高いことも立川の特長であり、交通の視点より捉えて行けば、今後もっと成長て行くことも想像出来ます。ただし新宿に向かうには吉祥寺の勝ちと言えば価値ですが、この程度なら大差ないと言う人たちもいます。

もっと大事なことは立川に住めば、吉祥寺に行くのも近いと言うことで、立川と吉祥寺の相乗的効果も期待したいところです。

Copyright © 東京都下 住み心地、働きやすさガイド. All rights reserved.